一歩踏み出すのが怖い、そんな時は…

何か新しいことを始めようとして、興味を持ったものがあったとしても、始める前から不安になったり、諦めたりすることありませんか?

例えば、料理教室に通う、英会話を習う、など、忙しい日常の中で新しい習い事を始めるという決断は、結構勇気がいることですよね。

家事や育児、仕事など、日々の生活に追われる中で、自分の時間を割くことに罪悪感を感じたり、自分に自信が持てなかったりすることもあるかもしれません。

しかし、人生で後悔するのは、やろうと思ってやらなかったことです。

『死ぬ前に後悔すること』という本がありましたが、人って死ぬ前に後悔するのは、「やっとけばよかったー」って後悔なんです。

その後悔がないように、このブログでは、その解決法をお伝えさせていただきますね。

さて、新しいことを始めようとして、諦めてしまうのを防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

小さな一歩から始めてみましょう

その解決法はズバリ、『小さな一歩から始めてみる』です。

私たち人間には、現状変わりたくない、という生まれながらに備わった本能があります。

これは命を守る大切なシステムです。

今のままの状態を保とうと本能レベルで指令を出してくるので、なかなか新しいことが続けられなかったり、やる前からやる気を失くすような選択をしがちです。



例えば、
「ヨガを始めてみようかな?」と思ったとします。

でもすぐに、
「どうせ私には無理…」
「夫に何を言われるかわからない」
「お金に余裕がない…」
など、あれこれ不安になるようなことを連想させて、行動をストップさせようとしてきます。

しかし、この反応は自然なこと

この反応に惑わされず、関連情報を集めてみたり、まずは体験してみたり、誰かに話を聞いてみる、など、小さなことから始めてみましょう。

具体的には、
・ネットで家の近くにあるヨガ教室について調べてみる
・オンラインで画面越しに教えてくれる先生を探す
・体験教室を申し込んでみる
・ヨガをやっている友達や知り合いに話を聞いてみる
などが、いいかもしれません。

そうすると、“これならできるかも!やってみようかな”と、初めの一歩が踏み出しやすくなります。

やってみたい!の気持ちを大切にしよう

何か新しいことを始めるときは、不安が出るのは当然の反応。
やってみたい!の気持ちを大切に小さな一歩から始めてみてくださいね。